2005年12月25日

坊主?

今日はお休み。クリスマスなど無関係に髪が伸びちゃったので切りに行く。
こっちに来て通ってるのはカットのみの店。
なんせ安くて早いのがいい。

「どうしますか?」とさっそく難問。
「短く・・・」
「はーい」
えっ?細かく聞かないの?まあラクといえばラクだけど。

待つこと数分。
「どうですか?」
・・・う〜ん、あんまり短くなってない。
「もうちょっと短く・・・」
「えっ、坊主っぽくなっちゃいますよ?」
「そこまでいかないくらいに・・・すいません、お願いします。」
勇気を出して人生初めてのNGを出した。
しかし、客なのに謝ってお願いしてしまうあたり情けない。

ここからビックリするほどザクザク切られた。
こんなに切る余裕を残してたのか?
待つこと数分。
メガネをはめてじっくり見る。


・・・短っ!


もう文句はいいません。
posted by umetomo at 23:21| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマスのちくわ天そば

クリスマスの3連休いかがお過ごしでしょうか?
僕は二日続けて志願の休日出勤です。

こんなハッピーな日に独りで暇してられないでしょ!

というのも奥さんと子供はそのまま実家にいるからね。仕方ない。

そんな日の遅すぎる昼食は立ち食いそば屋のちくわ天そば。
これが大好きなのです。冷えた身体にしみわたるぬくもり、たっぷりおつゆのしみこんだちくわ天。サイコー!


こういうハッピーも世の中にはあるんです。

ちなみに、夜食はもつ煮込みの予定です。
posted by umetomo at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

トヨタカップ(日テレのサッカー)

いつの間にかトヨタカップは終わっていた。
テレビをつけると出てるのは上戸彩。なぜ?
確かに上戸彩はかわいいが、なぜサッカー?

「地球イチのサッカー」だそうだけど・・・。
たしかに、リバプールはいいチームだ。
特にジェラードはすばらしい。
サンパウロも南米の名門。
他は知らないけど。

どうもシックリこない。ワクワクするような気持ちになれない。
日本で行われた日本の代表的企業がスポンサーのサッカー世界大会。
しかし、主役は日本のチームではない。
参加さえできない。(日本の国連での立場に近い気が・・・)
日本のチームは予選で敗退。その時はぜんぜん盛り上がらなかった。
誰も悔しがりもしなかった。
きっと多くの人はいつ予選が行われたのかさえ知らない。

最近になってビックリした。
駅には「地球イチの」というポスターが張り巡らされ
わざわざ特集の番組まで放送された。
どうも不自然に盛り上げようとしてる気がする。
だいたいカズの移籍も不自然すぎる。
番組の見出しやスポーツニュースのカズ特集。
そりゃすばらしい選手だけど、なにもそこまで。

正直、僕は日本テレビというテレビ局のサッカーに対する考え方に不信感を持っている。
Jリーグ発足当時、地域密着という理念に最後まで反対し
「読売ヴェルディ」
を貫いた人たちである。

とりあえずジャイアンツが強ければそれでいい人たちに、
本当にサッカーの楽しさを伝える気はあるのだろうか?

結局、僕はトヨタカップを観なかった。
posted by umetomo at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

和久さんの言葉

和久さんとは、言うまでもなく「踊る大捜査線」の和久さんである。
いかりや長介演じるベテラン刑事である。

「正しいことをしたければ偉くなれ」

最近、この言葉が痛いほどしみます。

いやいや、よくできたドラマです、あれは。
組織と個人
会議室と現場
本店と支店
管轄だとかマニュアルだとか経費削減だとか派閥だとか。
会社って大なり小なりこういうところだよね。

またシリーズ全編見ちゃおうかな?
そういや、もうすぐ「交渉人 真下正義」
DVDが出るね。
買っちゃうけど、和久さんは出てないんだよな。

「正しいことをしたければ偉くなれ」
ホントそうだよなあ。
posted by umetomo at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

リモコン修理

さて、二人目ができました。
で、現在3ヶ月。
経験者はわかるでしょうが、つわり真っ只中。
そりゃ、奥さんはつらい。
でも旦那だってそれなりにつらい。
子育ては二人で協力して・・・
そう言ってて早くもこの時点でオイテケボリをくらう。
ピンピンしてるくせに何もできない自分が情けなくて・・・。

そんなわけで奥さんは実家へ帰ってしまった。
まあ、ゆっくり休んできてください。

さて、孤独な日曜日。
奥さんとチビを駅まで見送りに行った後、用事をすませて帰宅。
ご飯食べて、風呂に入って、ビールを飲んで・・・。
さて何しようか・・・?
と思いながらテレビをつけたときにひらめいた。

そうだ、リモコン直そう(「京都いこう」風に)

最近極めて感度が悪い。
ためしに電池を換えてみたところ変化なし。
ボタンごとに感度が違うところを見るとセンサーではなく
ボタンと基板上のスイッチとの接触不良とみた。

まず、分解可能かどうかを見極める。
ビス止めではない。何箇所かプラスチックのひっかけで止めている。
マイナスドライバーでこじ開ければ簡単に分解できそうだ。
ただし、注意が必要。
力加減を間違えるとバキッといってしまう。
ここは慎重に・・・。開かない。
ちょっと力を入れて・・・。開かない。
もうちょっと・・・。バキッ!
ビール飲んでたのが災いした。幸いにもひっかけが二つ飛んだだけですんだ。

とりあえず分解成功(?)。
中を開けると、汚い!ともかくこれだけ汚ければ調子いいはずがない。
外装カバーとゴム製のボタン部は水洗い。基板はティッシュで清掃。
一通り乾いた後、組み立て。
ひっかけが二つ飛んだけど、まあ他の部分がちゃんと止まったのでOK。

そして、テスト・・・。

見事、復活!

若干カバーがグラつくけど問題ない。

やればできる子なのよ。


posted by umetomo at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよならファンカーゴ

しばらく書かない間、いろいろありました。

まず、出世してしまった。
本来ならうれしいはずなんだけど、そう簡単な話じゃない。
自分の事務所には20人以上の人がいるんだけど、大半がボクより年上だったりする。
年なんて関係ない!実力主義だ!
と言いたい所だけど、技術職の「実力」を測るモノサシというのが微妙なんだな。
なった以上、そんなこと言ってられないんだけどね。
降格はカッコ悪いもんね。

そして二人目ができました。
こっちは予定通り。
奥さんのつわりが大変だけど、楽しみです。

さて、以前に書きましたが二人目できたらファンカーゴじゃちょっとなあ。
ということで車探し。
この期間は楽しかった。
いろいろディーラーをまわって、お茶を飲んで、お土産をもらって。
そして出尽くしたところで、契約。

トヨタ、ノア。

Mサイズミニバンの選択肢として無難ではないでしょうか。
ボクは走りとかスタイルとかいうのは全然興味がない。
装備の内容と値段を比較したときステップワゴンやセレナではなっかた。
ちょっとしか運転してないけど、なかなかいい車です。
大きくなったから狭い駐車場は大変だけど。

そして、ファンカーゴ。
下取りでなかなかの値段をつけてもらいました。
いやいや、君はよくがんばった。
洗車もめったにしてやれなくて申し訳ない。
真っ白だった君が雨に打たれて鼻毛が生えた姿もなかなか愛嬌があったけど。
次の人のもとで、第二の人生を無事に楽しんでください。

サンキュー!バイバイ。

posted by umetomo at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

