2005年12月18日

トヨタカップ(日テレのサッカー)

いつの間にかトヨタカップは終わっていた。
テレビをつけると出てるのは上戸彩。なぜ?
確かに上戸彩はかわいいが、なぜサッカー?

「地球イチのサッカー」だそうだけど・・・。
たしかに、リバプールはいいチームだ。
特にジェラードはすばらしい。
サンパウロも南米の名門。
他は知らないけど。

どうもシックリこない。ワクワクするような気持ちになれない。
日本で行われた日本の代表的企業がスポンサーのサッカー世界大会。
しかし、主役は日本のチームではない。
参加さえできない。(日本の国連での立場に近い気が・・・)
日本のチームは予選で敗退。その時はぜんぜん盛り上がらなかった。
誰も悔しがりもしなかった。
きっと多くの人はいつ予選が行われたのかさえ知らない。

最近になってビックリした。
駅には「地球イチの」というポスターが張り巡らされ
わざわざ特集の番組まで放送された。
どうも不自然に盛り上げようとしてる気がする。
だいたいカズの移籍も不自然すぎる。
番組の見出しやスポーツニュースのカズ特集。
そりゃすばらしい選手だけど、なにもそこまで。

正直、僕は日本テレビというテレビ局のサッカーに対する考え方に不信感を持っている。
Jリーグ発足当時、地域密着という理念に最後まで反対し
「読売ヴェルディ」
を貫いた人たちである。

とりあえずジャイアンツが強ければそれでいい人たちに、
本当にサッカーの楽しさを伝える気はあるのだろうか?

結局、僕はトヨタカップを観なかった。
posted by umetomo at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

