2005年09月19日

1995年のグランパス

久しぶりにサッカーの話。

「やべっちFC」見てたら俊輔大活躍じゃん!
って、そのスルーパス、スペース空きすぎちゃう?
そのFK、カベ少ないんちゃう?

まあ、活躍してるんだからいいんだけど。
今年は海外リーグの選手も試合に出てるので、
ニュースを見てるのが楽しいです。

さて、国内は。
・・・ちょっと印象薄い。
そんな中、さらに印象の薄いチームの印象の薄いニュース。

グランパスのネルシーニョ監督解任。

グランパスといえばJリーグ有数の金持ちチームで、
GKにもDFにもMFにも最高クラスも選手を抱え、
今年最高のルーキーを獲得し、
外国人はどいつもこいつもすばらしい成績を残し、
そして冗談のように勝てない。
まあ、昔のように最下位グループに常駐ってことはないけど、
費用対効果で見れば監督解任はやむなし。

でも、そんなグランパスがボクはわりと好きです。
そりゃ地元だってこともあるけど、それだけじゃない。

1995年のグランパスは間違いなく最高のチームだった。
FWはなんたってピクシーと小倉。
両サイドは平野と岡山。
ボランチにデュリックス、センターバックにはトーレス。
後半残り20分になったら森山。
そういえば、今は解説の中西さんもいたっけ。
監督は、アーセンベンゲル!

中盤の高い位置からの激しいプレッシャーと
自由でスピーディで創造性豊かなオフェンス。

きっとジーコもこんなチームをつくりたいんだろうな。

もう2度と現れないんだろうな、こんなチームは。
昔話みたいなチームなんだもんな。



posted by umetomo at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

日曜出勤

ただいま日曜出勤中です。

ぶっちゃけ、やることないっす!

転勤前は在宅での電話対応ってことだけだったんだけど、
東京ではわざわざ事務所で待機ってルールなのだそうだ。

ムダじゃねーのって気もするけど、
まあ、ルールはルール。仕方ない。

何して遊ぶかなって考えてたら課長が出てきてコンニチハ。
「どうしたんですか?」
って聞いたら、
「いや〜忘れ物があってさ」
悪いことする気はないけど、いつ誰が来るかもって思うと
おとなしくしてようって思う。

とはいえ、昼過ぎにアポが入ってるのでそろそろ出かけなきゃ。

ちきしょー!天気いいじゃねえかよ。
こういう日は昼間っからビールでも飲んでぐーたらしてたいってんだ!
posted by umetomo at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

アイシスvsプレマシー

車の乗り換えを検討中って書いたけど、
とうとうディーラーに行ってきちゃいました。

まずは、トヨタ。目的はアイシス。
外見は、うーん、無個性というか、色によってはビミョーに社用車っぽい。(笑)
内装はベージュだったけど、上品でいい。
販売員にシートアレンジなどの説明を受けたけど、不満はない。
ほどほどの大きさで使いやすそうだし、いいんじゃないかな。
見積もりなんかをもらったけど、聞き流す程度で終わり。
いつ買うかも決めてないので、あんまり深い話はできないし。

さて、そこで疑問。

ウサギはどこに乗る?

続いて、マツダ。目的はプレマシー。
ところが、ディーラーに行ったら超満員。
こういっちゃ失礼かもしれないけど、ちょっと意外。(笑)
販売員も相手にしてくれないので、
外に置いてあるプレマシーを勝手に見学。
「後ろのスペースぜんぜんないじゃん」
などと勝手なことを言って、勝手にカタログをもらって出る。
プレマシーは候補からはずすか、と考えていたんだけど
室内のウォークスルーは魅力的だよな〜。

さて、さきほどと同じ疑問。

ウサギはどこに乗る?

どっちも3列シートをフルに使ったら乗らない。
荷物を積むんならどっちにしても3列目のひとつを畳まなきゃ。

だったら一緒じゃーん。

てなことを最近ずーっと考えてます。
買ったらローンが大変だけど、買うまではタダですから。
あー楽しい!

ちなみに、ボクは「走り」とか「ハンドリング」だとかってのは
まったく興味ありません。フツーに走ればいいです。
そんなボクの車選びにいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。


posted by umetomo at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ファンカーゴッ!

Yahooのニュースで出てたけど、イギリスの車のなんとかランキングで
ファンカーゴが第1位だったそうな。
「あなたの愛車を知人にオススメしますか?」
というので92%(マジかよ?)が「オススメ」だそうな。

それでいいのか?イギリス人!

でもファンカーゴユーザーとしてはちょっとウレシイ。

この車にのって3年。
他人からバカにされることはなかったが、
褒められたり、羨ましがられることもなかった。
転勤してきたとき、同僚に車ももってきたというと
「えっ、何乗ってんの?」と聞かれたので
「ファンカーゴ」と答えると・・・
「ふーん」とだけ帰ってきて、会話が終わった。

便利な車なんだよ、ホント。
後部座席をフラットにすれば荷物はたんまり載るから引越しは大活躍だった。
室内高もあるからベビーカーもたたんで立てたまま載せることができる。
東京、名古屋間の帰省も大人二人と子供一人、
おまけにウサギをケージごとつっこんできたけど問題なし。
もちろん、高速で100キロ出すことも平気だし、
小さいから街乗りもラクラク。

しかしながら、我が家では最近買い替えの話も出てきた。
まあ、ボクが言い出したんだけど。
さすがに2人目をつくったら、ファンカーゴではキビシイ。
チャイルドシート2台も載せたらウサギが乗らんではないか。
次はどーしよう?とワクワクしながらアイシスやセレナのHP
を見たりしている。
ま、あくまで2人目ができたらの話しなんだけど。

どうやらファンカーゴは販売終了になるそうな。
最近あの早口言葉のCMも見ないもんな。
少し残念。

さて、「あなたは愛車を知人にオススメしますか?」

そうですねー。
大人二人と子供一人、さらにウサギを飼ってる人にはチョーオススメです!



posted by umetomo at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

スクールウォーズ

今日、『電車男』を見てたらあの歌が・・・。

「フーッフッフッフーーーフーッフッフッフーーーアーーーッ!」

おおおーーー!スクールウォーズ!!!(わかりましたか?)

いいね、なんかアツイものがこみ上げてくるね。
「俺は今からお前たちを殴る!」
なーんて、いい時代だったな。
今じゃ謹慎処分だし。
こんなのが許されるのは滝沢先生と金八先生だけなんだね。

先生って大変だね。

ところで、『電車男』

挿入歌サイコー。サウンドトラックがほしくなっちゃう。
伊東美咲もかわいい。
ヘンな男もイイ。(ラジコンの人)

来週が楽しみだね。
posted by umetomo at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

選挙がきた!

さて、選挙である。
なーんかドキドキしちゃうね。
しないですか?
しちゃうんです、ボク。
なぜでしょうか?
選挙速報とかのあの番組が、病的に好きなんです。
わかります?

今年はどの局を見ようかな?
って投票はどうしよう?
生まれてはじめての選挙で投票した人が
ソッコー公職選挙法違反で捕まったという過去をもつ
ボクとしては、うーん。
posted by umetomo at 23:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

7月もあとちょっと

気づいたら7月もあとちょっと。
誕生日もあり、ボーナスもあり、これから夏だぜって季節なんだけど、
あんまりいい1ヵ月じゃなかった気がする。

まあ、ボーナスの額についてはとやかく言うのは野暮ってもんなんだけど・・・
そりゃ、出るだけマシでしょって言われりゃ、そうなんだけど。

7月の前半は奥さんと娘が実家に帰ってたのでひとり暮らし。
別に悪いことをして出て行かれちゃったわけじゃないので悲壮感はない。
それなのに・・・。やることねえなあ・・・。

そうか、俺には何の趣味もないんだ。
とつくづく思い知らされました。
昔だったらビデオ屋さんで何本も、それこそ洋画も邦画も新しいも
古いも関係なく、ちょっと気になったらすぐに借りてたんだけど、
今じゃ観る気力なし。
映画館にも足が向かない。
「全米NO.1!」とか
「制作費○百億!」とか
「すっごい泣けました!」っていう映画館の出入り口のインタビューとか
「おすぎです。とにかく観なさい!」とか
こーいうCMを見るだけで気力がなえる。

ある人の言葉を思い出す。
「歳をとるとね、ほんとにいいものは少ないってわかるんだ」


7月もあとちょっと。
今まで順調だった仕事も、今月は追われまくり。
地震まで来て台風まで来ちゃって、しっかり影響をうけちゃって。

いずれにしても、7月はあとちょっと。
8月のことなんて知らない。


posted by umetomo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

世界陸上

くだらない話なんだけど・・・。

世界陸上のCMで、織田裕ニが走ってる姿を見ると

「シャラララララ、シャラララララ」

って口ずさんでしまうのは僕だけでしょうか。


くだらない話なんだけど・・・。
posted by umetomo at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そりゃないんじゃないか

こういっちゃなんだけど、最近ついてない。
ちょっとそりゃないんじゃないかってことが多い。
でも、それが明らかに誰かの責任ってことがわかってれば
そいつにイヤミのひとつでも言ってやればいいんだけど・・・
世の中は白と黒だけじゃないもんだしね。

たとえば・・・
ケータイ壊れました。買ってまだ4ヶ月なのに。
なぜ・・・
娘をだっこしながら道を歩いてました。
娘は僕の胸ポケットからケータイを取り出してしまった。
そして、あろうことか落としてしまった。
さらにケータイは道の真ん中へ転がり、そこをなんと車が・・・。
バキバキ。
何事もなく通り過ぎる車。無残なケータイの轢死体。

おまけにFOMAは10ヶ月以内の機種変更は機器代プラス18000円!

あなたは誰を責めますか?



たとえば・・・
仕事でこんなことも。
現場から問い合わせ。
僕「あの、この方式で進めてもOKなんですか?」
A「えっ、それは確認しないとダメだよ。勝手に判断しないでよ!
  Bさんに確認して」
B「えっ、そんなことって確認しなきゃいけないの?うーん、どうすりゃ
  いいんだろう?あっCさんに代わるね」
C「あのね、それってウチで調べる内容じゃないです!」
ガチャン。プー・プー・プー。
・・・しばし途方にくれる。
プルプルプル・・・。
B「・・・すいませんでした。あの・・・進めていただいてかまいま・・・」
ガチャン!

トラブルもなく仕事は終了。でも後味スゲー悪い!

あなたは誰を責めますか?



気がつけば、29歳。20代最後の年。
ミスチルで言えば
「若さで乗り切れるのも今年くらいだね」
ってところでしょうか。


最高でなくてもいいので、イイ感じの1年でありますように。

posted by umetomo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

コンフェデって・・・。

昨日もみてしまいました。コンフェデ杯。1対0で日本の勝ち。仕事だってのに無理して明け方三時までみた甲斐があった・・・のか?

はっきりいって昨日のギリシャは弱かった!どう考えてもユーロを勝ち抜いたチームではない。日本の勝利に水をさすつもりはないけど、こんなの相手に勝って喜んでる場合か、と思う。むしろフォワード大丈夫かって感じである。

朝、ネットのニュースをみてビックリ!
「欧州王者に勝利!」の見出し。
はずかしー!

おまけにブラジルはメキシコに負けてるし。

もしかして、この大会を本気で勝ちにきてるのは本大会出場が決まってるドイツと日本だけじゃないのか?コンフェデって会場や新ルールをテストするだけの大会なのか?

俺の睡眠時間をかえせー!

さて、次はいよいよブラジル。でも、もうだまされねえぜ!みるもんか!
・・・みたいよな、二軍でもブラジルは。

posted by umetomo at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

