2005年06月14日

工事担任者合格!

工事担任者総合種ゲット!
うれしいっ!

ところが今度の試験改正でAI・DDという新しい区分になる。
当然試験範囲も変わることに。
まあ、時代の流れというものでしょう。
DDの方は光ファイバーやIP電話の関係が増えるってさ。
まさに避けては通れぬ道。

何はともあれ、報奨金ゲット!
ちょっと様子を見てDDの技術をうけてみようかな。
これはこれで報奨金もらえるかな?

金だけかよっ!
と我ながら思う。志が低いなあ、俺。
posted by umetomo at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

右サイドバック。ガンバレ加地選手!

日本がワールドカップ出場を決めて数日。
そりゃ、うれしい!
アジア相手に1点差ゲームばっかりだって気にしない。
予選ってブラジルだって苦しむもんだし、
アルゼンチンだって負けちゃうこともあるんだから。

さて、そんな日本代表なんだけど、新システム3−6−1は
やっぱり絶妙だね。
FWが・・・だから。
中盤で中田と中村と小野が調子よければこのシステムが日本には
いちばん似合ってると思う。
随分前に村上龍が書いてた通りになるのは、ちょっと嫌だけど。

で、気になるのは右サイドバック!

「なんで加地なの?」
という疑問がわかないサッカーファンは少ない。

サイドバックといったら、
ベッカムみたいにセンタリングが驚異的にうまい、とか
ロベルトカルロスのような弾丸ミドルシュート、とか
ルイスフィーゴのようなとんでもないドリブル、とか。
なんか一芸必殺的要素を求められるポジションなんだけど、
さて、加地選手は・・・?

自分なりに考えてみました。
ジーコ監督は要するにアレックスを左サイドに使いたいわけだ。
たしかに調子のいい時のアレックスはとんでもないドリブルから
絶妙なセンタリングをあげる事ができる。
最近見ないけど・・・。
わざと転んでイエローカードだけど。
ピンチの場面で変なミスしてさらにピンチを広げてるけど。

アレックスは攻撃してこそ特徴が生きる。
だからこそ、右サイドはバランスをとって控えめな選手を。
そう考えると控えめさ加減では加地選手はズバ抜けている。
ムリなドリブルはしない。予想を越えるようなセンタリングもない。
でもちゃんといるべきところにちゃんといる。
天才ではない。でも組織の中では必要なのだ。
ミスター日本人!

やはり右サイドは加地選手なのだ。
ガンバレ加地!負けるな日本人!
って気持ちになってきた。

こんなウンチクを考えることこそ
サッカーの醍醐味ですね。

posted by umetomo at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

スラムダンク

スラムダンクが何かの賞をとった、というニュースをちょっと前に見つけた。
いまさらスラムダンク・・・なんで?
と思ったら、「1億冊ありがとう」っていうようなキャンペーンの時の
WEB広告の賞だった。

さっそくアクセスしてコメントを書いていったら、

「あっ、花道だ!流川もミッチーも!」

思わずいろんな場面が浮かんできた。

ミッチーが「バスケがしたいです」って言った場面も
メガネくんのスリーポイントも
流川が花道にパスして「左手はそえるだけ」って台詞も。

読むと元気になるんだよね。

閉じたら作者の井上雄彦さんからメッセージが届いてました。
ラッキー!

井上雄彦さん
僕はバガボンドは読んでないですが、リアルは楽しみにしてます。
どうかリアルの連載をお願いします。
1年に1冊じゃ待ち遠しすぎる!(笑)

バスケ経験なんて全然ないけど、時々ムショーにドリブルしたくなる?
「バスケがしたいです・・・」
うーん、それほどじゃないけど。
posted by umetomo at 22:48| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

モチベーション下降線

2月の終わりくらいから、ずーっと資格試験の勉強ばっかりでした。
学校を卒業してかれこれ6年。こんなに勉強したのははじめてです。
今はほっとひといき・・・。

って訳にはいかない!

実は来週の日曜日にもちゃんと試験が入ってる。
他にも6月中にひとつ、8月までに2つのレポートを提出。
あ、たしか7月にもなんかの試験があったっけ。

が・・・、やる気がでない。

勉強しない人がよく「時間がない」って言い訳をするけど、
その多くは間違い。
僕は電車の中以外ではまったく勉強しなかったし。
モチベーションがあって「やらなきゃ」と思えば
ある程度の試験は大丈夫なんだって思う。
毎日行き帰り合計2時間だもんな。利用しなきゃ損だよ。

大事なのは「やらなきゃ」って気持ちなんだよね。

で今は、グッっとくるものがない。
プリントアウトした資料はただカバンを重くするだけ。
は〜・・・。

でも、やらねば。
去年はゼロだった報奨金。
今年は取りまくってやる!



posted by umetomo at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

貯金大作戦

image/umetomo-2005-05-29T14:11:39-1.jpg僕が東京にいる間は家賃が負担してもらえてる。娘もこれからお金がかかるし、貯金するなら今しかない。

ということで奥さんが貯金大作戦を計画中である。
僕に与えられた司令は、

小遣い用と仕事用のふたつの財布を持ちなさい

というもの。これをやるとお金の流れがわかるとのこと。
そもそも仕事柄、パーキング代や高速代がけっこうかかる。もちろん経費で落とすけど、一旦は自分の財布から出さなくてはいけない。多い時は一日で一万円近くかかる。その財布と昼飯代を分けましょうということ。

なるほど。でも財布なんかふたつももってたらかさばるよな。
なので小銭入れをP.S.FAで購入。ちなみに最近このお店はお気に入り。スーツは安かったし。この前はピンクのネクタイを買ってしまった。この小銭入れもシンプルでなかなか使い易そう。

明日からは使い分けないと。

ちなみに、先程スロットで三千円負け。奥さんは現在四千円かけてマッサージ中である。
この作戦は前途多難である。
posted by umetomo at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

工事担任者解答発表

工事担任者って資格を知ってる人は電気通信業界とかOA機器関係がほとんどでしょう。
マイナーな資格なんだけど、だからこそ存在価値がある。
業界内ではなかなかの威力を発揮する。
たとえば、昇進の必須条件とかだったり・・・。
てことで取得せざるを得ない。

実は今回で4度目。
文型出身の僕にはどーしてもとっつけない言葉だらけ。
「インピーダンス」ってなんですか?
「フロー制御パラメーターネゴシエーション」ってなんですか?
「キルヒホッフの法則」っておいしいですか?
という世界でした。

3度目の受験からは思い切って総合種。
実務経験で「基礎」の免除をゲット!
なんとか「法規」は科目合格だったので、残るは「技術」。
今回がラストチャンス!
と決めてがんばりました。

「なんとかかんとかで『ホトカプラ』がなんとかなのはどれ?」
って問題の答えは「ツェナダイオード」!
もちろん意味なんてわかりません。
「ホトカプラ」って大きいですか?
「ツェナダイオード」って何色ですか?
でも、ちゃんと合ってる。
リックテレコムの問題集はボロボロになるまで読み込みました。

22日に試験で、今日が解答発表。
自己採点では・・・祝、合格!


これでダメなら、もう知りません。
posted by umetomo at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

レンジでコロッケ

現在ひとり暮らしなので飯がない。家に帰っても米とお茶漬けのりはあるけどこれではわびしい。なので弁当にするか外食にするか悩んだ末に今晩は外食。なんのことはない、昼が弁当だったのだ。

今日は思い出横丁の定食屋さん。

昭和の面影が残る店内だけど店員は日本語のたどたどしいアジア系の外国人だった。微妙な気持ちで椅子に座る。
もちろんコロッケ定食。僕はコロッケが大好きなのだ。
先にお新香と味噌汁がでてきて待つこと数分。不吉な音・・・。
チーン!


コロッケをチーンしちゃダメでしょ!


コロモがべっとりして無残な姿に・・・。これじゃコンビニ弁当と一緒じゃないか。おいしくない。やれやれ。

なんだかんだ言ってコロちゃんコロッケはいい。コロッケは本来ああやって食べるもんだよね。チーンしちゃダメだよね。

posted by umetomo at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

吉田カバン

image/umetomo-2005-05-08T16:56:57-1.jpg先月購入したコムサのトートバッグがソッコー破損した。カバンの口を止めてる金具が外れた。修理しようか我慢して使おうか迷ったけど買い替えることにした。納得いかないけどしかたがない。

今度はいいやつ買うぞ!と意気込んだけどお金ないよー。痛いよなー。

てなことで東急ハンズへ。大事なのはサイズと値段。できればスーツで持っても不自然じゃないのがいい。世の中はうまくできているなあ、いいと思うのはちゃんと高い。

で選んだのが吉田カバンのネットワーク・トート。たくさん入って丈夫そうだし、何よりわりと安かった。8400円。前のカバンを考えると安くねーよ!ま、毎日使うものだからね。

吉田カバンのカバン(変ないい方)って初めて買ったんだけど、かっこいいね。長持ちしてくれるといいな。
posted by umetomo at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての帰省

帰省ラッシュなんてこれまで縁がなかったけど、もうそういう訳にはいかない。
めったにない長期休暇なので僕の方と奥さんの方の実家に顔を出すことにした。

4月28日。仕事が終わったのが9時過ぎ。
飯を食って風呂に入って12時過ぎに出発。
深夜だからってガラガラではないけど、渋滞することなく高速道路もスムーズ。
チビも寝てくれてたので楽でした。
6時くらいに実家に到着。さすがにクタクタ。

双方の実家を行き来して、あとは公園でチビと遊んだりしてのんびり過ごす。

5月6日から仕事なので、僕だけは4日の夜に夜行バスで東京へ帰る。
奥さんとチビは来週末まで帰ってこない。
久々のひとり暮らしだけど、何やっていいんだか?
昔はひとりで過ごすのが楽しかったんだけどなあ。

もうGWも終わり。明日からはバッチリ仕事しなきゃ。
posted by umetomo at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

思い出横丁

仕事帰りにひとりで呑みに行くなんて、したことがない。ひとりで飯くらいは大丈夫だけど、お酒はねぇ。ハードボイルドすぎるでしょ。

でも今日、違うルートで帰ってきたらいい匂いが・・・。

その名も「思い出横丁」

名前はともかく、うなぎ屋さんからこうばしいにおい。奥にはいろいろ煮込んである大きな鍋をかかげる小さな店。

はらへったー!

思わず立ち寄りたくなるお店がズラリ。今度行ってみようかな。

posted by umetomo at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

